紅白パンダ 日和

身に起こったこと、思ったこと、いろいろ書いてます。

【野良ネコ】避妊手術を受けさせるために野良猫に餌をあげてます

f:id:kouhakupan:20200318171348j:plain

 

最近、毎日仕事場にやってくる野良猫(だと思う)に餌をやっています。

 

猫の餌やりには反対意見も多くむしろ迷惑行為に当たるのでしょうが、私の考えはむしろ餌を安定して与えることで、残飯をあせったり家の中に入って悪さをしたり、ゴミ置き場を荒らしたりする行為を防げるんじゃないかと思います。

 

事務所の隣は旦那さんの実家なのですが、餌やりを始める前は家に上がり込んで食べ物を物色したり、ごみ袋をかみちぎって散らかりたりと困っていました。

餌やりを始めてからはお腹がいっぱいになるからか、そういったいたずらもなくなったそうです。

 

これらのいたずらはすべて空腹のせいですよね。

生きるためにはそこに食べ物がある以上、普通の行為だと思います。

 

逆にお腹がいっぱいになれるのならそんなことはしなくていいので、食べ物を探す行為(いたずら)は減ると思われます。

 

だけど、えさをあげる以上しっかり責任をもってお世話しないといけないと思います。本当は飼い猫としてお世話したいのですが、家にはすでに2匹の猫がいてこれ以上増やすことができません。

 

私ができることは、安定して餌をやり懐かせて避妊手術を受けさせて、外猫としてお世話することだと思います。

 

最初は餌をあげるたびに警戒して威嚇されてましたが、最近は私のことを認識してくれてるみたいで足元をスリスリしてくれるようになりました。

 

次のステップは避妊手術を受けさせることです。今はそのタイミングを狙っているところなのですが、うまくいくといいな。