紅白パンダ 日和

身に起こったこと、思ったこと、いろいろ書いてます。

【今日の話題で思ったこと】こんな時こそ明るく楽しく感謝する~新型コロナ対策~

 

www.huffingtonpost.jp

今だからこそやれること

 毎日毎日、感染症に関するニュースを目にしますね。

感染して亡くなられた方も多数出ているし、対策をしても全く収まる気配がありません。

住んでいる地域では感染者は1人しか確認されていませんし増えてもいないので今まで通りの生活をしていますが、子供が東京で生活しているのでちょっと心配です。今のところ大丈夫みたいですが。

逆に花粉症がむごいので、そっちはあまり気にならないのかも。

 

恐怖や不安に反応しすぎ

世界中が見えない感染に怯えて過剰に反応していますよね。

デマでトイレットペーパーを買いだめしたり、マスクが品薄な時に高額転売が横行したり、イベントが中止になったり、国どうして批判合戦したり…

 

こんなマイナーなことばかり起きているとなんだか心がすさんでくるし、これからどうなるんだろうと不安しかないですよね。

そんな不安や恐怖に流されたくないし、関わりたくないです。

だからといって情報をシャットダウンすることはほぼ不可能。

こういう時にどうやって過ごせばいいのか考えました。

 

①マイナーなニュースを見ても過剰反応しない

マイナーなニュースは不安を煽られるだけなので反応しない様にしています。そんなこともあるんだな~くらいにしておいて、面白くて楽しいことを探すようにしました。

 

②いやな気持になったら楽しいことや癒されることにシフトする

避けていても嫌な話や情勢を目にするので、そんな時は楽しいことを考えたり笑える動画を見たりして気持ちを切り替えています。

 

③生きていることに感謝する

ただただ今生きていることに感謝するようにしました。起きて食べて仕事して遊んで…こんな当たり前のことができる!今日も生きてる!と感謝するようにしています。

 

感染症が収束してみんなが普通の生活に戻ったイメージをする

「思考は現実化する」という本に書いてあったのが、今の状況を変えるには思考を使って未来を好きなように創造するとそれが現実になるとありました。

みんな笑顔で楽しく生活している状況を思考するようにしています。

 

今のこの状況は、こういった状況を過去に思考したのが現実になっただけなのでこれを変えるにはいい状況を思考するだけ。

感染症のない平和で楽しい状況を思考するだけなのでとっても簡単です。

 

暗いニュースばかりに目が行きがちですが、こんな時だからこそ明るく前向きに毎日に感謝して過ごしていきたいです。